家づくり

家づくりの失敗ランキング、ワースト2位は間取り、ワースト1位は?

家づくり失敗したくない!と思っても、具体的にどんなことを気を付ければいいの?と思ったあなた。家づくりの失敗ランキングに注目です。
この記事では、家づくりでどんなことに気を付ければ、失敗しないお家が建てられるのかを整理収納アドバイザーの筆者が解説します。

スポンサーリンク

家づくりの失敗ランキング、ワースト2位は間取り、ワースト1位は?

ワースト1位 収納スペース
ワースト2位 間取り
ワースト3位 遮音性

※「現在の住まいの不満点」ミサワホーム総合研究所調べ

ミサワホーム総合研究所の調べでは、現在の住まいの不満点ワースト1が収納スペース、ワースト2が間取り、ワースト3が遮音性でした。

つまりは、収納スペースと間取りのプランニングができれば、家づくりが成功すると言っても過言ではありません!

整理収納アドバイザーの筆者として間取りと収納スペースの大切さは声を大にして伝えたいところです!

お片付けのしやすさ家事のしやすさは、間取りと収納スペースで決まってくる

私が、今までのべ280件以上のお片付けしてきて思うのは、間取りや収納スペースが原因でお片付けができなくなってしまっているケースを見てきています。

「マイホームづくりの段階で、間取りや収納スペースについてもっと考えていたら、もっと家事やお片付けがしやすくなっていたのに。」と残念に思います。

では、なぜ家づくりのプロにプランニングをしてもらうにもかかわらず、間取りや収納スペースに不満を持つ人が多いのでしょうか?

間取りや収納スペースに不満を持つ人が多い原因とは?

間取りや収納スペースに不満を持つ人が多い原因…それは、建築業界は男性社会だからです。
家事の男性参加率は日本は世界最下位。
20代家事分担の夫婦の割合は多くなっているものの、管理職世代40~60代男性の家事参加率は低いままです。

家事をあまりしたことがない男性が間取りのプランニングをする場合、家事動線や収納プランまで頭が回らない事が多いようです。
男性が得意なのは家の機能や性能面。

家の機能、性能については男性は得意な方が多いので参考にし、間取りや収納については建築会社のプランを待つのではなく、まずは、自分たちがどんな家を建てたいのか?要望をまとめて伝える必要があります。

間取りの打ち合わせが始まる方は、間取りの10ステップの記事を読みながら進めてみてください。
これをもとにプランニングすれば、間取りや収納スペースの計画がスムーズで、満足のいく家づくりができるはず♪

マイホームが欲しい、けれど何からはじめたらいい?

今からビルダーを探し始める~数年後に建てたいと思っている方は住宅展示場に行く前にマイホーム作りの進め方をお読みくださいね。

失敗しないために気を付けることは?

家づくりを本格的にスタートする人は、失敗しないためにここを気を付けて!というポイントを公開している人の共通点から学びましょう。
下の記事では、私の実体験も交えてお伝えしています。

家づくりの資金計画はやっぱり大事。予算をしっかり知りたい場合は?

マイホームに使えるお金、毎月いくら返せる?
いくらまで借りれる?

このあたり、一番大事ですよね!
まずは、住宅ローンのシュミレーションを。

住宅ローンシュミレーションはこちらを参考にしてみてください。
SUUMO住宅シュミレーション

住宅ローンをカンタン一括審査するならこちら住宅ローン一括審査申込

建設業者、ハウスメーカー、ビルダー選びのポイントは?

家づくりでとても大切なハウスメーカーやビルダーなどの業者選び。
これからビルダーを選ぶという方は選び方のポイントを下の記事でご覧くださいね。
予算にあった家づくりや末永くお付き合いできる親切な業者さんと出逢えるように、しっかり選ぶポイントを押さえておきましょう。

作ってよかった!家づくりの成功談を知りたい。

家づくりでこれを作ってよかった!という成功談を知りたい方は、我が家の家づくりの様子をお伝えした記事をご覧ください。
ズボラな整理収納アドバイザーのアイデアが詰まったお家です。

家づくりをはじめよう!

家づくりは、間取りと収納スペースがキーポイント。
しっかり計画を立てて、建てて良かったと心から思うマイホームを手に入れていただけることを願っています♡

スポンサーリンク
RELATED POST
家づくり

マイホーム作りのハウスメーカー、工務店、ビルダー選び。失敗しない見分け方。

2019年9月25日
ズボラさんのためのお片付けレッスン
良い家を作るためには、良いハウスメーカー、工務店、ビルダーとの出会いが必須です。欠陥住宅にならないためにも、打ち合わせや建設中のストレスを …
家づくり

間取りの作り方を10ステップで解説。片づけやすい、暮らしやすいお家を作ろう♪ダウンロードできる要望シート付き

2019年9月11日
ズボラさんのためのお片付けレッスン
お片付けサポート&間取り相談をしてきた経験で見えてきた、家事がしやすく片づけやすい間取り。この記事では、片づけやすい、暮らしやすい間取りの …
家づくり

マイホーム作りの進め方。専門家が解説!欲しいと思ったらまず初めにするといい3つのこと。

2019年8月9日
ズボラさんのためのお片付けレッスン
家は、3回建てると思い通りの家が建てられるといいますが、3回マイホーム建てるということはなかなかできるものではありません。「1回で満足でき …