子どものお片付け

100円ショップセリアで買えるセルフラミネートで簡単!おもちゃ収納ラベルづくり。

ラミネートの機械がなくて大丈夫!
おうちでお手軽に100円ショップの便利グッズを使って、ラミネートができちゃいます。
今回は、セリアのセルフラミネートを使ったおもちゃ収納ラベルの作り方を解説します。

スポンサーリンク

セリアのセルフラミネートで、おもちゃ収納ラベルづくり

お片付けができないのは、戻す場所がわからないからかも!?
子どもがお片付けができるようになる最大の秘訣は、おもちゃ収納に写真やイラストのラベルを貼ることです。

用意する物

  • セリアのセルフラミネート(カードサイズ用)
  • カッター
  • カッティングボード(なければ新聞紙など)
  • 定規

セリアのセルフラミネートはペラペラしないところがgood!
しっかりとした素材でできていますので、今回はセリアのセルフラミネートを使用させていただきました。

ラベルの作り方

①おもちゃの写真を撮る

写真の背景はシンプルな方が見やすいです

スマホやデジカメでおもちゃの写真を撮ります。
この時、箱の中の全てのおもちゃを出さなくてもOKです。
子どもが見て、これは何の収納場所なのかがわかる象徴的なグッズをカメラで撮ります。

これは、娘のスライムコレクションの一部を撮影。
スライムの収納に貼りたいと思います(^^)

②写真を印刷して切ります

次に、写真を印刷します。
印刷方法は写真を現像しても、お家でプリントアウトしてもどんな方法でもよいです。
一番ラクな方法でしましょう。
写真ではなくイラストでもOK!です。

私の場合は、スマホで写真を撮るとグーグルフォトに共有されるようになっているので、パソコンからグーグルフォトを開いて写真をダウンロードしています。

ウォレット用で印刷すると、ちょうどいいです。

印刷した写真を、セルフラミネートよりちょっと小さめにカッターで切り取ります。

③ラミネートします

注意:写真は裏向きに置きます!
右利きの方は↑この向きに置く方が貼り付けやすいです。

左利きの方は↑この向きに。

手が3本ほしい!

この時、定規で押さえながら接着すると空気が入らず、キレイにできます!

完成!

おもちゃの箱に貼り付けます

1つの箱に1ジャンル(アイテム、グループ)が鉄則

両面テープでおもちゃの箱に貼り付けます。
文字ラベルもあると、さらに分かりやすくなりますよ♪

「おもちゃを片付けない子どもがお片付けしてくれる収納の5つのポイント」の記事で、おもちゃ収納について解説していますので、こちらもどうぞご覧ください。

さいごに

ラベルを貼るのと貼らないのでは大違い。
面倒だなぁと思っても、ラベルを貼ることで、子どもが自分でお片付けができるようになります。
簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね!

おしゃれにラベル作り。収納のラベリングにおすすめツール厳選ベスト5

スポンサーリンク
RELATED POST
子どものお片付け

子ども服の収納方法、おさがり服の管理の仕方とは?ママがラクになる5つの方法

2019年8月2日
ズボラさんのためのお片付けレッスン
子どもは成長がはやいので、子ども服のサイズがすぐに小さくなってしまい管理が大変ですよね。さらに下の子がいればおさがりをとっておきたいし、マ …
収納用品

収納用品を選ぶ基準。お片付けのプロが教える、買い物を失敗しない5つのルール。

2019年10月31日
ズボラさんのためのお片付けレッスン
収納用品を買いに行ってお家に帰って設置しようとしたら「入らない…(汗)」なんでこと、ご経験ありませんか?この記事では、失敗しない収納用品の …
収納用品

プロが思わずリピート買いしてしまう100円ショップセリアの収納用品5選。事例、サイズ付きで解説します。

2019年10月9日
ズボラさんのためのお片付けレッスン
100円ショップの収納用品は数がたくさんあるので、どれを買っていいのかわからない…、とお悩みの方へ。整理収納アドバイザーの筆者が、おもわず …