書類や本の整理

年賀状はいつまでとっておく?収納用品いらずの超かんたん保管方法を解説します!

年賀状の収納法

毎年頂く年賀状。
みなさんは年賀状の保管や収納方法どうしていますか?そして、何年間保管していますか?
年賀状をさよならするタイミングってよくわからないですよね。
この記事では、整理収納アドバイザーの筆者がしている「超簡単」な年賀状の収納方法、保管方法を解説しています。
お正月に届く年賀状の整理に役立てて頂けたら幸いです。

スポンサーリンク

お片付けのプロはこうする!年賀状の超かんたん保管方法

私の年賀状の収納方法は「年ごとゴムでまとめる」
たったこれだけ!!
簡単すぎて拍子抜けですが、これにはちゃんとした理由があるんです。

年賀状の収納に時間をかけちゃいけない理由

収納に時間をかければかけるほど、捨てにくくなる

年賀状収納用のはがきホルダー、クリアポケットファイルなども販売されていますが、収納に時間とお金をかければかけるほど、捨てにくくなってしまう年賀状。

頂いた年賀状は処分していいものかと悩んでしまいますが、「年賀状本来の役割」を考えると何年も保管しておく必要はないかもしれません。

何年間くらい保管するべきものなの?という疑問もありますよね。
年賀状の役割について知ると、思い切って手放すことができるかもしれません。
年賀状の役割について、次で解説をしていきますね。

年賀状の役割とは?

そもそも年賀状の役割とは、「新年のご挨拶」です。
ですので、実は年賀状がお相手に届き読んでいただいたら、年賀状の役割は終了してしまうのですね。

ただ、写真が載っているのでしばらくとっておきたいとか、お年玉くじ年賀はがきの当選番号を確認してからとか、来年の年賀状の確認用に保管しておきたいという人がほとんどかもしれません。
私も、年賀状の役割は「新年のご挨拶」 だからといって、読んだら即処分!とはなかなかできませんでした。

年賀状は何年保管しておくもの?

何年保管するのかはマイルールを設定しよう!

次の年の年賀状を作成することを考えると、保管期限は1~3年あれば問題ありません。
ただ、そのご家庭の習慣などもありますので、ご自身で「〇年分は保管しておく」とマイルールを決めておくとよいでしょう。
ちなみに私の場合は2~3年です。

年賀状の保管場所は?

年賀状を作る場所の近くに保管しておくと便利

【我が家の定位置はパソコン関係の引き出し】

年賀状を保管しておく場所はどこが適しているのでしょうか?
〇〇の場所が正解!というものはありませんが、おすすめは「年賀状を作る場所の近く」です。
パソコンで印刷する方はパソコン回りに保管しておくと、作るときに探すことなくサッと確認できますよ!

見つけやすく収納するための3つのコツ

【見つけやすくするために付箋でインデックスを】

ゴムでまとめておくだけだと「誰から来たのか後から探すのが大変」という場合は、ひと手間加えると見つけやすくなります。
3つのポイントをお伝えしますね!

  1. 付箋やメモに年を大きく明記する
  2. 付箋でインデックスを付ける
  3. または、ゴムでさらにグループごと分ける

親戚、友達、仕事関係、などなどグループごとまとめておくだけで、探すのがラクになりますよ。

年賀状は簡単収納で手間とお金をかけない

【毎年手作りしている我が家の年賀状のみ、はがき用ホルダーにファイリング】

年賀状の超簡単な収納方法、保管方法はいかがだったでしょうか?
年末年始は何かと忙しくなりますので、年賀状の収納には時間をかけずにシンプルにいきましょう!

スポンサーリンク
公式ライン登録でプレゼント!

お家のお困りごとはココで解決!

RELATED POST
書類や本の整理

ファイリング用品なにがいい?書類整理ができないとお悩みの方のための簡単ファイリング法

2019年11月6日
長野県千曲市整理収納アドバイザー・ズボラさんのためのお片付けレッスン
この記事では、ファイリング用品の選び方について実例を交えて解説しています。「ファイリングできない書類がたまってしまう。」「ファイリングした …
書類や本の整理

学校のおたよりが片付かないお悩みサクッと解決。毎日増える家庭のプリント類、超簡単ファイリング!

2019年11月11日
長野県千曲市整理収納アドバイザー・ズボラさんのためのお片付けレッスン
学校のおたより、毎日持ち帰ってくるのでどんどん貯まって、キッチンカウンターが山積み…。冷蔵庫の扉がプリントだらけ…。毎日ダイレクトメールが …
書類や本の整理

雑誌の収納アイデア。100円ショップのマガジンファイルで20冊分をコンパクトに整理しよう!

2019年10月10日
長野県千曲市整理収納アドバイザー・ズボラさんのためのお片付けレッスン
「雑誌を減らしたいけれど、読み返したいページがあって捨てられない…。」そうお悩みの方へ。保管したいページを残しながら20冊分を2㎝以下に収 …