収納用品

プロが思わずリピート買いしてしまう100円ショップセリアの収納用品5選。事例、サイズ付きで解説します。

100円ショップの収納用品は数がたくさんあるので、どれを買っていいのかわからない…、とお悩みの方へ。
整理収納アドバイザーの筆者が、おもわずリピート買いしてしまうセリアのおススメ収納用品を、実例やサイズ付きでご紹介します。

スポンサーリンク

プロがリピート買いしてしまう100円ショップSeria(セリア)の収納用品

  1. キッチントレー(ワイド、スリム)
  2. ネームバスケット(ワイド、スリム)
  3. トリムバスケット(ラージ、ワイド、スリム)
  4. フタが立つタッパー
  5. 詰め替え用ボトル各種
  6. ジュートストッカー
  7. 引き出し整理BOX(L、M、S)

キッチントレー

システムキッチンのカトラリー整理によく使っているのが、この「キッチントレー」。
このキッチントレーの素晴らしい所は、無駄のない四角いデザインと、好きなところで仕切れる仕切りが付いているところです。
ワイドタイプとスリムタイプがあります。

お片付けレッスンでの使用事例

ティースプーンなど短めのスプーンやフォークは仕切って縦に2つ入ります。
長めのお箸やスプーンを収納した場合、余った空間には「箸置き」や「クリップ」などを収納できて便利!

そして、このキッチントレーは、キッチンツールだけでなく文房具の整理にもおススメです。
鉛筆、消しゴム、定規、ハサミなど、文房具の大きさに合わせて自由に仕切れるので使い勝手がよいですよ。
自分の家でもお客さんのお家でもたくさん使わせていただきました。

外寸 底内寸
ワイド 34.8×12×高さ5㎝ 33×10.3㎝
スリム 34.8×8×高さ5㎝ 33×6.3㎝

ネームバスケット(ワイド、スリム)

こちらは、「ネームバスケット」という商品で、商品名の通りネーム(ラベル)がついています。
同じデザインで様々なサイズと色が出ているのですが、リピート買いしてしまうのがこの2種類です。

商品説明のラベルを見ると、ワイドは、CDやゲームソフト、単行本用。
スリムは、衛生用品やトイレタリー小物の買い置き収納に、と書いてあります。
が、私が一番使っているのはキッチンです。
キッチンの引き出しを仕切るのに大活躍してます(^^)

お片付けレッスンでの仕様事例

余計な出っ張りがなく、引き出し内を仕切るのにちょうどいい
無印などのファイルケースは入れるものによっては深すぎることがありますし、お値段も高め。
セリアのネームバスケットは100円(税抜き)でも優秀ですよ。

外寸 内寸
ワイド 16.8×29×高さ11.8㎝ 13.9×25.7×高さ11.5㎝
スリム 13.3×29.1×高さ12.5㎝ 10.7×26×高さ12.2㎝

トリムバスケット(ラージ、ワイド、スリム)

スタイリッシュなラベル付き
反対側はラベルなし

こちらの「トリムバスケット」も、とっても使い勝手が良い収納用品です。
アドバイザーの中でも「神収納」と言われているくらいコスパよし!
デザインのシンプルさ、そしてサイズがスリム、ワイド、ラージの3サイズあるというのが魅力です。

お片付けレッスン仕様事例

私は、パントリーなどの棚の整理によく使います。
先ほどの「ネームバスケット」は正面から見た時に中身が透けるのですが、こちらの「トリムバスケット」は中身が見えないのでスッキリ

また、高さがないため、手前に引き出さなくても中身が取り出せます。
オープン収納で中身を隠したい場合は、ファイルボックスなど高さのある収納用品がよいですが、パントリーなど扉があり全面的に隠さなくても良い場合は、このように高さがない方が使いやすいですよ。

外寸 内寸
ラージ 21.5×28.7×高さ11.5㎝ 19.1×24.8× 高さ11.2㎝
ワイド 16.5×28.7×高さ11.5㎝ 14.1×24.8× 高さ11.2㎝
スリム 13×28.7×高さ11.5㎝ 10.6×24.8× 高さ11.2㎝

フタが立つタッパー

タッパーコーナーに売っている「フタが立つタッパー」。
キッチンで使うことを想定して企画されてたと思いますが、私は粉洗剤用とメラミンスポンジ用収納ケースとして洗面所で使っています。

フタを開けて閉める作業は、ほんのわずかな手間ですが、それが意外と面倒だったりしますよね。
その、フタを開けたり閉めたりが、フタが立つことでとってもラクになります。
ほんの数秒だけど、ありがたい!

サイズ
ワイド 約14×16×高さ16㎝
スリム 約10×14.5×高さ16㎝

詰め替えボトル各種

おしゃれな詰め替えボトルが豊富なセリア。
泡が出てくるタイプもあったり、大きさもいろいろで選ぶ楽しさがありますね。

各種あるボトルのなかでも、おススメはシャンプーボトルです。
広口ボトルなので詰め替えるのがラクですし、そのまま詰め替え用パックごと入れてもOK。
シャンプーの詰め替えの時、ちょっと油断するとはみ出てしまうことないですか?
(私だけ?)
そのため、広口ボトル助かってます!
また、シャンプーを最後まで使いきれるように設計されている感動の商品です。

底が四角くて小さめのボトルは、キッチンの洗剤置き場にピッタリです。
四角いので安定します。
手洗い用と食器洗い用と2種類使ってます。

ジュートストッカー

新聞が雑誌がちょうど入るサイズに設計されている「ジュートストッカー」
新聞をくくりやすいように、先に紐をセットしておける「輪」がある工夫がされています。

我が家では、テレビ下のゲーム用品の収納に使っています。
新築の際に収納用品をそろえるまでの仮置きのつもりが、7年経った今も活用されていて思った以上に使える商品でした。
素材が麻なので、ナチュラルな雰囲気になるところがお気に入り。

サイズ 31×25×20㎝

引き出し整理BOX(L、M、S)

引出しの中を整理したいときに便利なのが「引き出し整理BOX」です。
サイズは、S、M、Lがあり組み合わせるとピッタリ収まるように設計されています。

キッチン収納の場合、Lはフライ返しなどのキッチンツール、Mはスプーンやフォークなど、Sはお弁当のピックやカップなどが入るように考えられています。

我が家の場合は、学習机の中の整理に使っていますよ。
細かい物の指定席を決めるのにぴったり。
引き出し整理の定番になりそうな収納用品です!

サイズ
L 8×30.5×高さ5.2㎝
M 10×20×高さ5.2㎝
S 10×10×高さ5.2㎝

まとめ

上手に買うと、お値段以上の価値がある100円ショップ。
今回ご紹介した商品は、色々な場面で使いまわしがきく商品ですが、念のため、収納場所の奥行きや幅に合うか一度寸法を測ってから購入してくださいね。
色は、カラフルな色よりも、白や透明、ブラウンなどを選ぶとインテリアになじみやすいですよ。

セリアの収納をより活用できるおすすめ本

スポンサーリンク
RELATED POST
収納用品

収納用品を選ぶ基準。お片付けのプロが教える、買い物を失敗しない5つのルール。

2019年10月31日
ズボラさんのためのお片付けレッスン
収納用品を買いに行ってお家に帰って設置しようとしたら「入らない…(汗)」なんでこと、ご経験ありませんか?この記事では、失敗しない収納用品の …
子どものお片付け

100円ショップセリアで買えるセルフラミネートで簡単!おもちゃ収納ラベルづくり。

2019年10月7日
ズボラさんのためのお片付けレッスン
ラミネートの機械がなくて大丈夫!おうちでお手軽に100円ショップの便利グッズを使って、ラミネートができちゃいます。今回は、セリアのセルフラ …
収納用品

おしゃれにラベル作り。収納のラベリングにおすすめツール厳選ベスト5

2019年9月22日
ズボラさんのためのお片付けレッスン
物がどこにあるのかパッと見てすぐに取り出せるようになるために必須アイテム、それはラベルです。この記事では、整理収納アドバイザーがおススメの …