ズボラ流お片付け

ズボラな人でもできる、キッチンお片付け&家事アイデア9集。写真と動画で紹介します

お部屋の中でダントツ収納する物が多く、使用頻度も高いキッチン
キッチンでスムーズにお料理や後片付けができれば、毎日の家事が劇的にラクになるはず!
この記事では、ズボラ整理収納アドバイザーの私が日頃取り入れている超ズボラキッチンお片付け術家事アイデアを写真や動画で解説します。

スポンサーリンク

ズボラな整理収納アドバイザーのキッチンお片付け術

では、さっそくご紹介します。

  1. 容器に詰め替えはしない
  2. 揚げ物の油切りに魚焼きグリル
  3. ゴミ袋収納ケースは使わない
  4. 拭き掃除は電解水だけ!
  5. ふきんは使わない
  6. 三角コーナーの代わりに…
  7. 牛乳パックを開く時は、はさみを使わない
  8. 便利グッズは買わない
  9. ポット、コーヒーメーカー、ミキサーがない
はこスケ
はこスケ
ないないづくしのキッチンでもなんとかなる!

容器に詰め替えはしない

見た目がキレイでインスタ映えする容器の移し替えですが、ズボラな私にはムリなんです。
使い切ったあとの、入れ替えがメンドクサイ!
中身が終わった後、容器を洗うのもメンドクサイ!

マメでできる方は、おしゃれな容器に移し替えて使ってみると、お料理するテンションも上がりますよね。
ただ、私のようなズボラさんには、買ってきたパッケージからそのまま使った方が清潔でおススメです

揚げ物の油切りに魚焼きグリル

魚焼きグリルは、魚を焼くだけではなく、揚げ物の後のバット代わりに使います。
使う時は引き出して、使わない時は収納する、まるで「仕舞えるテーブル」ならぬ、「仕舞えるバット」。
バットを作業台の上に置かなくてもいいので、作業スペースが広々取れるのも嬉しいところ。

ゴミ袋収納ケースは使わない

ゴミ袋収納ケースに入っていると、ゴミ袋も美しい。
ただ、私には収納ケースに入れ替える作業がメンドクサイ!
そんな私と同じことを思ったあなたのおすすめなのが、こちらの収納法。

1、外装をとってしまいます
2、外側から1枚ずつ取り出します

たったこれだけ!
ゴミ袋のパッケージを取る、たったこれだけで、簡単にゴミ袋は取り出せます。

拭き掃除は2度拭きいらずの電解水だけ

キッチン周りや冷蔵庫の中などの拭き掃除はアルカリ電解水で。
電解水に出会ってから、これ以外は使わなくなってしまったくらい優秀です。
水を電気分解した無色無臭の液体で、界面活性剤不使用なのに驚きの汚れ落ち。
水なので2度拭きがいりません。
食べ物を扱うキッチンでも気軽にお掃除できますよ。
環境にも体にも、お財布にも優しい~♡

私はダイソーのこの商品がお気に入りです。

ふきんは使わない

食器を洗ったら、お皿を水切りカゴに伏せてそのまま放置。
次の食事の用意の前には、だいたい水は切れています。

そのため、ふきんで拭かずそのまま食器棚へ。
食器棚には扉がないので通気性が良く、時に水滴がついていた場合も乾いてしまいます。
高台(うつわの底につけられた台)の部分に水が溜まっている場合は、お手拭きタオルでちゃちゃっと拭いて終わりです。

三角コーナーの代わりに…

ビニール袋に直接ポイ

三角コーナーのヌメヌメをお掃除するのがめんどくさい。
だから三角コーナーは置きたくない。
その代わりに、フックでスーパーのビニール袋をかけてそこに調理中のゴミは捨てています。
キッチンの収納が扉タイプの方は、扉部分に引っ掛けられる専用のフックが100円ショップに売っていますよ。

牛乳パックをまな板にする時はハサミを使わず開く

牛乳パックを再利用してまな板に使ったり、資源ごみに出す際、ハサミで開くのはめっこう面倒な作業ですよね。
ですので、私は手で開けてしまいます。

コツつかめは簡単です!

便利グッズは買わない

おにぎりはきれいな三角にならないけど、手で握ればいいや!

「〇〇に便利!〇〇グッズ」という商品は、用途が限られているので、頻繁に使う方には向いていますが、たまにしか使わないツールの場合は収納場所だけとられてしまい、活躍の場があまりないもの。
私にとって、包丁と鍋があればお料理は十分!というのは言い過ぎですが、包丁があれば、どんな切り方もできるし、鍋があれば熱は通るし…と、あまり便利グッズを持っていません。
便利グッズを使うと「洗い物が増える」から嫌だなぁと思ってしまうのですが、そでれもおススメの便利グッズがあったら教えてくださいね。

ポット、コーヒーメーカー、ミキサーがない

「キッチンが狭くて家電を置く場所がない」「調理スペースがない」「盛り付けスペースがない」という方は、あって当たり前をなくしてみることもいいかもしれません。
我が家はポットはないのですが、やかんがあればOK!
コーヒーメーカーはないのですが、ドリップコーヒーがあればOK!
ミキサーはないけれど、泡だて器があればOK(根気でクリア!)
もちろん便利家電があるとメリットも多いですが、置く場所だったり、洗い物の手間など考えると、ぜひなくてもいいのかも。

まとめ

ズボラ流のお片付け&家事アイデアはいかがだったでしょうか?
これは私の一例ですが、あって当たり前をなくしてみたりして、あなたにとってラクな方法を探してみてくださいね♪

スポンサーリンク
RELATED POST
ズボラ流お片付け

子育て中に片づけなんてムリ!それでも育休中に片付けしたほうがいい10の理由

2019年10月1日
ズボラさんのためのお片付けレッスン
「家にちびっこがいながら片づけなんてムリ!」でも、「復職したら仕事と家事と子育てのバランスをとるのが難しそう…。」そんなお悩みの方に、時間 …
子どものお片付け

おもちゃを片付けない子どもができるようになる、収納のコツ。ふたナシ収納とラベルで片付け上手に♪

2019年7月18日
ズボラさんのためのお片付けレッスン
「おもちゃを片付けて!」と言っても、子どもが片づけてくれない時ってありますよね。お母さんができることは、まずは環境つくりから。おもちゃ収納 …
ズボラ流お片付け

片付けられないのはなぜ?できない10の理由と改善ポイントを知ってお片付けを加速させよう。

2019年9月3日
ズボラさんのためのお片付けレッスン
「片付けられないのはなぜ?」「どうしていつも部屋が散らかってしまうの?」「どうして私は片付けができないの?」とお悩みの方へ。この記事では、 …