サイトアイコン 長野県千曲市整理収納アドバイザー・ズボラさんのためのお片付けレッスン

【家計やりくり】SUUMOのアンケートに答えて全員5000円ゲット

アンケート答えるだけで5000円もらえるなんて、本当?
今まで私が知っているアンケートは頂けても、せいぜい500円程度。
怪しいなぁと思ったのですが、本当にアンケートに答えた全員に5000円分のJCBギフトカードがもらえるようです!

はこスケ
えっ!?本当?それって騙されてない?

そうですよね。
まだ、心配な点も否めません。
本当にもらえるのか?本当にデメリットはないのか?徹底的に調べてみました。

スポンサーリンク

SUUMOアンケート謝礼5000円太っ腹なその訳とは?

SUUMO(スーモ)は住宅・不動産購入や売買をサポートする情報サイトです。
アンケートを実施することで、サイトを利用する方により良い情報を提供していくためということです。

新築マンションもしくは新築一戸建てを、ご本人もしくはそのご家族がお住まいになるためにご購入(ご契約)された方のご意見をお伺いし、これから住まいを探される方々へより良い情報を提供していくために本アンケートを実施しております。

出典:「SUUMO(スーモ)」新築マンション購入 新築一戸建て購入者アンケートより

もう少し、具体的に言うと、

  1. 市場の実態を把握して、「新築マンション・一戸建て契約者動向調査」をリリースするため
  2. リアルな声を集めて、よりよい情報サイトのコンテンツを作成するため
  3. SUUMOと提携している販売業者への運営のアドバイスとして、購入に至る経緯や流行などを伝えるため

とのことです。
実際にアンケートが活かされているサイトを見つけました!

出典:『SUUMO』暮らすとこうなる!ここがいい!より
はこスケ
常に良い情報を届けていくには、「生の声」が大事なんだね!

SUUMOのアンケートに答えるだけで5000円のギフトカードもらえる条件とは?

アンケートに応えれば、全員5000円分のギフトカードを頂けるようですが、アンケートに答えられるに人には条件がありました。

アンケート参加の条件
  1. 売買契約書の契約日が2017年1月以降の方
  2. 新築の建売住宅建築条件付き土地の注文住宅を購入した方、または新築マンション購入者
  3. 契約した住宅の所在地が 首都圏・関西・東海の方
  4. 20歳以上の本人または同居しているご家族
  5. 申込受付期間は 2019/7/24(水)~2019/11/19(火)
    回答受付期間は 2019/7/24(水)~2019/11/30(土)

③の所在地の首都圏・関西・東海ですが、具体的には

1)関東…東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県の一部(つくば市・つくばみらい市・守谷市・取手市)
2)関西…大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県
3)東海…愛知県・岐阜県・三重県

私は、この③の所在地の条件が満たせず断念。
もし、条件を満たしている方は、このチャンスを見逃すわけにはいきませんね!

念のため…SUUMOってどんな会社がやってるの?

出典:『SUUMO』

住宅情報サイトの「SUUMO(スーモ)」は、 (株)リクルート住まいカンパニーが運営 しています。
リクルートと言えば、みなさんもご存知のように、リクナビやホットペッパーなども運営している大企業『(株)リクルートホールディングス』です。
ですので、安心してください。
怪しい会社ではありません!

でも、めんどくさいアンケートなんじゃ…

はこスケ
5000円ももらえるなら、すごい量のアンケートなんじゃ!?

5000円も謝礼があるならアンケートの量が相当あるのでは?
という疑問もでてきますよね。
調べてみると、20~30分程度のボリュームのようです。

30分程度かかりましたが、質問自体は簡単なものでしたから、これで5,000円ももらえるなんて万々歳です。

引用:『MOKO HOME』より

多少ボリュームがありますが、20分程度で記入できました。

引用:『スマイメモ』より
はこスケ
20分で5000円なら応募するしかないね♡

すぐにアンケートに答えたい方はこちらをクリック↓↓↓

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2017年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

    

個人情報は大丈夫?後から営業されない?

はこスケ
でも、ちょっとまった!個人情報は大丈夫なの?

心配されるのが個人情報、後からしつこくダイレクトメールが送られてきたり、営業されたりすることはないの?
という心配もありますよね。
『SUUMO(スーモ)』では、このように明記されていました。

もちろん個人情報は厳重に管理させていただいておりますので、 個人情報が外部に公表されることや、ご承諾なしにダイレクトメール等を行うことは一切ございません。

引用『SUUMO』新築マンション/新築一戸建て購入者アンケートより

また、こちらは実際にアンケートを答えた方の声です。

何かその後にアンケートの電話が頻繁にかかってくる。DM(ダイレクトメール)が届くようになる。リクルート系の他のサービスから営業が来る。(スーモはリクルートが運営しています。)これらのことを懸念はしましたが、事実として一切ないです。

出典:『My Home News』より
はこスケ
それなら安心♡

SUUMOアンケート、手続き方法や用意する物は?

どうやら安心できそうですね!
では、次から具体的な手続き方法についてお伝えします。
事前に売買契約書を用意しておくとスムーズです。

出典:『SUUMO』より
3ステップで完了です!

①SUUMOのWEBサイトから申し込み

応募条件などを確認し、「アンケート申込登録に進む」というオレンジボタンを押すと、このような、フォームが出てきますので氏名や住所、購入した住居の種類など項目に沿って記入します。
2分程度で記入できます。

SUUMO(スーモ)のWEBサイトへはこちらをクリック↓↓↓

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2017年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

   

②WEBサイトよりアンケートに答える

登録したメールアドレス宛に、アンケート用WEBサイトのURLが送られてきます。
そのアドレスをクリックして、アンケートに答えます。
万が一アンケート回答用のURLが3日経っても届かない場合は、下記お問い合わせ先へご連絡ください。

出典:『SUUMO』より

③売買契約書の写真データをアップロードする

売買契約書の全ての情報をアップロードする必要はなく、下記の2つが分かるページを写真に撮って送ればOK。

売買契約書で必要な情報
  1. 物件情報(書類名/契約年月日/物件所在地/売主会社名/マンション名)
  2. 契約者情報(お名前/ご住所)

上記内容が記載のページをスマホなどで撮りアップロードします。
多くの売買契約書では1ページ目に記載されているようです。

建築条件付きの土地に注文住宅を建てられた方は、「土地売買契約書」と「工事請負契約書」の両方が必要となります。

すると…1ヶ月以内に5000円分のギフトカードが届く♡

多くの方は、2週間ほどで謝礼のギフトカードが届くそうですよ!

SUUMO(スーモ)5000円アンケートまとめ

新築購入直後は何かとお金がかかるもの。
条件を満たしているなら、アンケートに答えるしかないですね!

アンケートに答えて5000円GET!の方法
  1. SUUMO(スーモ)からアンケートの申込み
  2. メールの指定URLからアンケートに答える
  3. 売買契約書をアップロード

上記3ステップでJTBギフトカードが約2週間で手元に届く♪

モバイルバージョンを終了